小児総合診療医のひとりごと

小児科, 総合診療科(家庭医療), アレルギー についてのブログ

最強コスパの英語独学法:英語日記とオンライン英会話の使い方

今年1年間の目標、『患者と日常英会話が可能になる』に設定した。

というのは嘘で、幼い息子が公文で英語が始まったので父親として恰好つけるために頑張ろう というのが本音。

 

新井リオさんの著書:『英語日記Boy』が非常に革命的とのことで、まとめた。

careerhack.en-japan.com

 

結論:最強コスパの英語独学法

 Step 1  毎日、日記を日本語で書いて、英語に訳す

 Step 2  印象深い1文をオンライン英会話で毎日添削

 Step 3 添削文章を毎日英語版Siriに話しかけ発語矯正

 Step 4 文章を毎日シャドーイング(自分の声を録音しながら30回、Siriに話しかけ30回、独り言で40回の計100回)

 以上を、ひたすら、毎日・繰り返す。

 

そのほかにも、

積極的に、1日の中で、英語に触れる時間を増やす。

英語ニュースアプリや、SNSで英語をつぶやく、英ラジオ、英漫画を読むなど日常生活で英語に触れる時間を増やすことも大切。英語版漫画はDeath noteが最強。

 

『金がなくてもアイデア次第で何とかなる』

⇒英会話の場合は、オンライン英会話が月額おおむね6000円程度で、毎日約30分も英語教師を独り占めできる。この制度は革命。